2008年01月11日
センバツ出場校をズバリ言うわよ(1)
みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、今年の第一弾はセンバツ出場校についてです。25日に決定する晴れの代表校36校はどこでしょうか? 昨年に続きズバリ予想してみます。みなさんの予想もお待ちしています! 初回は北海道、東北、関東です。
<北海道地区(1):駒大岩見沢>
駒大岩見沢で間違いない。全道大会決勝は延長10回サヨナラ2ランで北照を下した。前回大会準優勝の無念を晴らすものだった。スタメンには夏の甲子園メンバー4人が残っている。板木勇幸(2年)、古川翔(2年)らの投手陣は大会4試合を無失点に抑えるなど攻守のバランスがいい。だが、明治神宮大会の東北(宮城)戦は空回り。2人合わせて被安打15、与四死球11、失点13の大乱調に終わった。劣勢でも投手陣が試合の流れを引き寄せられれば本物だ。
<東北地区(2):東北、聖光学院>
優勝校の東北は確実だ。エース左腕・萩野裕輔(2年)は神宮大会では風邪をひいて本調子ではなかった。それでも横浜(神奈川)戦では9回まで1点のリードを守る好投だった。試合後は「負けてしまったけど僕がこんなに通用するとは思わなかったので楽しかった」と笑顔。前夜は気合いを入れて早寝をしたら午前2時に起床してしまったという。負けん気の強そうな顔立ちからギャップを感じさせる発言にも注目だ。甲子園に向けて「内のストレートを磨きたい。145キロが目標です」と抱負を語っている。
2校目は聖光学院(福島)だろう。断定できない理由は決勝戦で3-11と大敗しているから。しかも、準決勝で盛岡大付(岩手)が東北に1-4と善戦したのも不気味だ。しかし、参考までに以下のデータを比較すると準決勝で優勝校に3点差以上で敗れた学校は選出されていないのがわかる。聖光学院の出場が決まれば3季連続。甲子園に初出場したのが7年前、あっという間に東北の常連校へと躍進している。
◆参考デ-タ 決勝戦で大差がついた過去の北信越大会
【02年】決勝:遊学館10-3福井商 準決勝:遊学館9-4長野工、福井商9-5氷見 準々決勝:遊学館2-1福井工大福井、他3試合
⇒遊学館と福井工大福井が出場
【05年】決勝:高岡商15-8日本文理 準決勝:高岡商5-2金沢桜丘、日本文理6-4福井商
⇒高岡商と日本文理が出場
【06年】決勝:日本文理9-2創造学園大付 準決勝:日本文理12-9星稜、創造学園大付4-1福井工大福井
⇒日本文理と創造学園大付が出場
<関東・東京(6+神宮枠):横浜、慶応、水戸商、聖望学園、関東一、千葉経大付、霞ケ浦>
関東大会4強の横浜、慶応(神奈川)、水戸商(茨城)、聖望学園(埼玉)は当確。準決勝の横浜11-2水戸商というスコアが気がかりだが、水戸商は埼玉と群馬の1位校を破っていることを考慮した。これに東京大会優勝の関東一を加える。さらに神宮枠は当然関東地区へ。地域バランス、千葉経大付3-5横浜のスコアで千葉経大付に決まり。
非常に難しいのが残り1校。候補は3校と読む。(1)水戸商に延長10回サヨナラ負けした花咲徳栄(埼玉)(2)聖望学園に0-4だった霞ケ浦(茨城)(3)東京大会準優勝の国士舘(東京)。どこが選出されても不思議ではないが、霞ケ浦か。茨城県大会決勝で水戸商に勝っており、結果だけを見れば力は花咲徳栄よりも上だ。聖望学園戦も完封こそ喫したが6安打を放つなど完敗ではなかった。
慶応は3年ぶりの出場が濃厚。部員数は80人を超え、福岡県を始め全国から部員が集まっている。冬場は練習着ではなくジャージで練習中。4番を打つ鈴木裕司(2年)は「夏の県大会は地区割りの関係で横浜と戦えない。センバツでもう1度戦って今度こそは勝ちたい」と闘志を燃やしている。
秋季大会の結果はこちらを参照してください。
http://highschool.nikkansports.com/autumn/2007/top-autumn.html
January 11, 2008 07:09 AM
コメント
昨年は県和歌山商(出場=智弁和歌山を予想)、徳島商(不出場)以外は当たりました。21世紀枠(都留、都城泉ヶ丘)もズバリ的中。希望枠は3校挙げましたが、メーンで紹介した大垣日大が出場。目指せ、パーフェクト予想!
投稿者 ハンカチおやじ : 2008年01月11日 07:43
>>茨城県大会決勝で水戸商に勝っており、結果だけを見れば力は花咲徳栄よりも上だ。
そうでしょうか。
花咲はエース大久保君をはじめとして、もう一人変則派投手土屋君がいます。彼は岩隈みたいなフォームからサイドで投げる投手ですが、球速は130キロ~135キロではありますが、けっこう威力がありますのであまり打たれません。なによりこの投手、投げるときに熱がこもっていて気持ちいいですよね。
打者でいえば一年生ながら4番を打っている昼間君でしょうか。恵まれた体格から放たれる打球というのはすさまじいものがありますよ。
あとチームをみると守備がうまいですね、とくにポジションニングが非常にうまい。岩井監督も「このポジションニングがあったからこそ、埼玉大会を勝ち抜けた」と話しております。
私は花咲徳栄は充分甲子園でもやれるチームだと思いますよ。
私は霞ヶ浦よりも花咲徳栄のほうが上と見ます。
国士舘はエースの丸山君でしたっけ?一度千葉経済との練習試合を観戦していますが、いい球を放っていましたよね。千葉経済の打線も抑え込まれていました。
しかし打撃のほうがすごいですね、好投手といわれる斉藤君を簡単に打ち崩してしまったのですから、特に金丸選手が打っていましたよ。
関東ばかりじゃ、かわいそうですからぜひ東京に目をむけてもらいたいです。このチームも甲子園でやれるだけの力はあるチームですから。
投稿者 プライセス : 2008年01月11日 23:05
矢島さん、こんばんは。
旧年中は楽しい記事をありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
さて。
聖光学院の初出場から、もう7年も経ってしまったんですね。
まぶたを閉じると、明豊高校にタコ殴り…もとい、大差で敗れたあの夏が、今でも思い出されます^^;
うろ覚えで恐縮ですが、福島県勢の(同一校での?)三季連続出場というのは、おそらく初めてのことではないでしょうか。
(細かな選考方法などを知らなかった為)てっきり福島に春は関係ないものだと思っていた子供の頃からすると、将に隔世の感があります。
ズバリ、矢島さんの分析結果及びそのお力で、是非とも福島県勢の三季連続出場を!
…
できたらいいな、と祈っています。
追伸
ハンカチおやじさん、実在の方だったのですね~(^-^)
投稿者 Eff : 2008年01月12日 00:38
ハンカチおやじさん
今年は昨年に比べて選考の難しい地区が多いので悩んでしまいます。
プライセスさん
花咲徳栄も霞ヶ浦も実際にチームや選手を見ていないため
水戸商を入れた3校による「結果だけを見れば」とさせていただきました。
取材不足で申し訳ございません。
プライセスさんには埼玉栄・白崎選手を書いたときにも花咲徳栄について投稿していらっしゃいましたね。
その後も大久保投手の話題を何度か聞きましたが、評判通りの選手のようですね。
1年生で早くも4番を打つ選手がいるとのことですので期待したいです。
ポジショニングが上手いということは旧チームからレギュラーだった選手が多いのでしょうか。
もし、そうではない場合はチーム力の大きさを知る目安になります。
聖望学園を8回まで無失点に抑えているので十分強さは伝わってきますね。
3候補のなかで最も見てみたいのは国士舘なのです。
本文では文字量の関係で割愛させていただきましたが
そろそろ箕野監督の色がチームに浸透してきたころではないかと期待しています。
1年生が多いなかで準優勝。冬を越えれば化けていてもおかしくないですね。
Effさん
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
私もあの大敗ぶりはとても鮮明に記憶されています。
スコアブックをつけていたのですがぐちゃぐちゃでした。
それが今では春夏連続出場を果たすほどまでに強くなりましたね。
ご指摘通りで福島県の3季連続はこれまで一度もありませんので
出場が決まれば歴史に名を刻む快挙ということになります。
ハンカチおやじは実在します(笑)。私なんかよりもずっと野球に詳しい方です。
投稿者 矢島 : 2008年01月12日 13:41
こんにちは。久しぶりの書き込みになります。
試合のないこの時期、ファンにとってはセンバツ出場校を予想して春へ思いを馳せるのは、大きな楽しみのひとつです。今年は記念大会で出場校も増えるので、非常に楽しみです。
個人的には、関東・東京の6校目は東京から選出してもいいのではないかな?と思います。関東が神宮枠を獲得したので、関東5、東京2でバランスがいいかな、と。ただ、直接対決のない両地区で、最後の1枠を争うというのはイカガなものか?という気もしますが…。東京は、何故春のみ関東大会に参加するのか?という疑問もありますが、結果は如何に?
矢島さんの野球ブログ、今年も楽しみに読ませていただきたいと思います。私も書き込みをサボらずに頑張ろうと思います(笑)。
それでは、また。
投稿者 すったり : 2008年01月12日 16:16
こんばんわ
関東の場合、宇都宮南の線もありかな、と思います。関東大会で過去1勝もしていない学校が選ばれたのは記憶にないので極めて不利でしょうが、
・地域性(栃木は他に候補なし)
・準優勝した慶応に惜敗
・エースの山井は栃木大会の防御率が0点台
・花咲に勝った水戸商は準決勝で大敗。同じ意味では桐生も
同じでこのゾーンから選ばれるのは厳しいのでは。
・国士舘に勝った関東一は神宮大会で横浜に2-14で大敗。
これがどう影響するか。
なので関東大会で1勝したなかで可能性はあるのは霞ヶ浦だけで、0勝で可能性があるのは宇都宮南だけかと思います。これに国士舘、この中からだと思います。
春は投手力といいますし、実力が互角なら地域性です。茨城と東京は既に1校ずつ選出されそうですから、そういう意味で宇都宮南もありかな、と思った次第です。
しかし組み合わせ上1回戦不戦勝というのが微妙でこれが仇となるかも(結局は初戦敗退と同じか)。
投稿者 いちかわ : 2008年01月12日 21:47
この3地区の予想はほぼ矢島さんと同じです。東北の2校目は聖光学院でしょう。決勝の点差だけが良くないですが、福島の1位ですから岩手3位の盛岡大付よりも有利ではないでしょうか?
関東、東京は確かに霞ヶ浦、花咲徳栄、国士舘の争いですね。甲子園で勝てるチームとなると花咲徳栄、国士舘だと思いますが、選抜のあり方としては春1回しか出ていない霞ヶ浦を選んで欲しいですね。花咲徳栄と霞ヶ浦は秋の結果からは甲乙つけがたいから東京2校にして国士舘が選ばれるかもしれませんね。
投稿者 かーな : 2008年01月13日 15:57
ちょっと関係ない話になるかもしれませんが・・・
30代後半になるものです。いつも思うのですが、選抜甲子園大会の意味がわかりません。この時期に全国大会を行うことは賛成ですけど、その出場校決定がお偉方による密室で行われる選抜であり、さらに訳がわからないのは21世紀枠というものです。それは文武両道を行ってる学校が選ばれる傾向にありますが、ほとんどが進学校のような気がします。実力で出場資格を得られなかった学校が勉強もがんばってるからという方針で選ばれることに理解不能です。それでは言葉は悪くなりますが”馬鹿学校”と陰口を言われてる学校はどこの都道府県にもあるはずで、その学校は絶対に選ばれないということになります。こんな学歴社会の思想を増長するような21世紀枠はやめるべきです。そして大人が密室で出場校を決めるような大会も大反対です。やるなら夏のように各都道府県の代表を決めるか、出場校を少なくして行われるのなら実力どおり各地域の上位高校を出場させるべきです。準優勝したチームよりも優勝したチームに1回戦で接戦で負けたチームが出場するなんてあってはならないことです。
投稿者 アッキー : 2008年01月14日 02:51
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。
私も、アッキーさんの意見に賛成です。
昔から思っていましたが、「選抜大会」ってなんですかね。
全国大会なんですから、予選の上位校が選抜されて戦うのが一番いいんじゃないかと思います。
特に「二十一世紀枠」や「希望枠」には反対です。野球の大会なんですから、純粋に野球の強いチームを選抜した大会でいいと思います。
投稿者 金融マン : 2008年01月14日 22:32
アッキーさん
特待生問題でもわかるように高野連は「高校生らしさ」にこだわります。全国から生徒を集め寮や下宿に住まわせ、同級生のみんなが勉強している期間に合宿、専用のグラウンドがあり用具は全て支給されバッティングマシンや筋トレ設備に酸素カプセル・・・へたすりゃアメリカのマイナーリーグよりも恵まれている環境の高校と、あくまで部活動として他の部と共用のグラウンドで頑張っている高校ではどちらが高校生らしいか?
選考が不透明なのは上記の両校が出場枠を争った時、結果に圧倒的な差があれば別ですが混戦になった時は後者の高校を選ぶためでしょうね。21世紀枠も同様。「学生の本分は勉強」(もはや死語に近いですねw)ですから「高校生らしい=勉強も頑張っている」高校が選ばれるのでしょう。もちろん工業や農業・商業など実業校も21世紀枠の対象ではありますが、「学校で野球しかやっていない」イメージもありますから。
地区大会の成績どおりに選ばれないのも上位をいつも前者のプロ野球予備軍高校が占めてしまうことへの対策かも知れません。もちろん組み合わせ抽選で強豪同士が初戦で当たってしまい、反対の山はさほど強くない高校が集まってしまうこともあるのでその対策でもあるのしょうが。
長文失礼しました。矢島さん、東海の出場校予想を楽しみにしています。難しいですよぉw
投稿者 静岡人 : 2008年01月14日 23:48
私も最近まで、’特別枠’については疑問がありましたが、
選出されてきたチームがはつらつとしていて、しかも良い試合を見せてくれるので、これも全くの「無し」ではないなぁと感じています。
強いチーム以外の試合を見るのも結構楽しいですしね^。。^
それから、こんな記事がありました。
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/high/archive/news/2007/12/21/20071221ddm035050030000c.html
投稿者 真実 : 2008年01月15日 17:50
お初にお目にかかります BBと申します
以後よろしゅうお願い申し上げます
選抜予想・・・でヒットいたし発見
私の居住区にあたります
東海 北信越
常葉のおかげで大混戦?と言いましょうか・・・優勝校以外全く???とゆう状態では?!?!
東海・北信越の予想楽しみにしております!!
なんせ・・息子の学校が選抜出場なるか・・・もう昨年よりドキドキしておりまして・・・・・
投稿者 BB : 2008年01月16日 18:19
矢島さん
あけおめ&こんばんは。今年もよろしくお願いします。
いろいろと様々な意見もありますが、わたしは、今大会へ向けて応援するのは「日藤」・・・といいたいところですが、慶応高校を応援しようかなって思っています。
上田監督の野球のスタイル、斬新でけっこう好きだからです。
投稿者 masa : 2008年01月16日 22:44
いつも楽しく拝見しております。
私は<関東・東京>は関東5・東京2と予想しました。神宮大会で関東一は横浜に大敗を喫しているので、心情的には関東6・東京1でもいいかなあと思うのですが…。
拙い予想記事をブログにUPしました。
http://luckofmoney.blog122.fc2.com/blog-entry-942.html
投稿者 akinichi : 2008年01月17日 20:04
こんにちは。はじめて書き込みします。
東北2校目は聖光学院でしょうが、1回戦東北3ー2明桜(延長14回)は球史に残る好ゲームでした。観戦していてこの2チームが東北2強ではないかと感じさえしました。ただひとついえることがわずかに東北が打力で勝さるところがありました。萩野ー関口のバッテリーは全国でも通用します。早くも対戦カードが楽しみです。
投稿者 明王 : 2008年01月18日 00:09
皆さんの予想ありがとうございます。
特に関東・東京地区は何通りもの予想ができますので難しいですね。
地域バランスが最優先なのか、それとも実力なのか。
これが地域や年によってバラバラなのも理にかなっていないと思いますが。
いちかわさん、宇都宮南という線は初めて聞きました。
シードからの出場で未勝利なのはすこし難しいかもしれませんね。
真実さん、記事の紹介ありがとうございました!
明王さん、1回戦で戦うにはもったいないような試合ですね。
明治神宮大会を見ただけになりますが、東北は攻守のバランスが良いですね。
投稿者 矢島 : 2008年01月19日 21:04
お久しぶりです。
では早速予想の方へ。
<北海道>
駒大苫小牧
「2季連続」甲子園で昨夏のリベンジなるか?
<東北>
東北・聖光学院
東北は総合力が高そうですね。
<関東・東京>
横浜・慶応・聖望学園・水戸商・千葉経・関東一・国士舘
水戸商の準決勝大敗が気にはなりますが選出には支障ないと思います。
最後関東6校目(花咲徳栄)と東京準優勝校どちらか迷いましたが国士舘の試合内容を取ってみます。
投稿者 ナゴヤさすらい清掃員 : 2008年01月21日 20:58
>茨城県大会決勝で水戸商に勝っており、結果だけを見れば力は花咲徳栄よりも上だ。
霞ヶ浦は聖望学園を相手に1点も取れずに完封負けです。
その聖望を埼玉県大会決勝で完勝している花咲徳栄が
何故、霞ヶ浦より低い評価になるのか、よくわかりません。
私の予想は
<関東・東京>
横浜・慶応・聖望学園・水戸商・千葉経・花咲徳栄・関東一
関東の横浜が枠をとったのだからやはり関東から選出され
ないのはおかしいです。圧倒的に東京準優勝校に魅力がある
のならば別ですが大差ないなら6番目は花咲徳栄でしょう。
個人的には川崎北を6番目にしたいです。それだけ神奈川の
レベルは高いです。
投稿者 YH : 2008年01月25日 00:01
こんにちは。初登場です。
いよいよ今日36校が決定ですね。楽しみです。
関東の予想に参加させていただきます。
<関東・東京(6+神宮枠):横浜、慶応、
水戸商、聖望学園、関東一、千葉経大付、国士舘>
理由ですが、関東大会ベスト4+千葉経大付は決まり。
あと2校は非常に微妙ですよね。
いろいろ意見が別れますが、昨秋の各県大会、地方大会の
結果だけを参考にすると、茨城・埼玉の出場2校と国士舘の
実力にはそれほどはっきりとした力差を感じません。
どこが選ばれても不思議のない選考になると思います。
ただ今回に関して地域性から見て神奈川以外からも茨城・埼玉のどちらかから2校選ばれるでしょうか?
ベスト8までの場合、はっきりとした決定内容がないと2校目の選出としては難しいかなと思います。
もう一つの理由として、21世紀枠として東日本からは安房が選ばれる可能性が有力な気がします。
その場合、神奈川2・千葉2・茨城と埼玉3で7校はないかな
とも思いました(※選考基準として、一般選考と21世紀枠は別ものなのは承知してますが・・)
補足として近年の東京代表の活躍も後押しするかなと。
関東4+東京2+関東神宮枠1とみました。
投稿者 yone : 2008年01月25日 13:36
ヨコヤリすいません
>YHさん
>霞ヶ浦は聖望学園を相手に1点も取れずに完封負けです。
>その聖望を埼玉県大会決勝で完勝している花咲徳栄が
>何故、霞ヶ浦より低い評価になるのか、よくわかりません。
簡単なことです。
花咲徳栄は、県大会で霞ヶ浦に敗れている水戸商に負けているからです。
この両校に甲乙つけるのは難しいです。
国士舘は、神宮で横浜にコテンパンにされた関東一に
都大会決勝で完全にやられているので印象が悪いですね。。
投稿者 yokoyari : 2008年01月25日 14:50
出場校が決まりましたね。関東の宇都宮南を予想したのはここでは私だけのようですね、と自慢するわけではないですが、その私もどうかな、と思ってましたが。
選ばれたのは先に述べましたが、投手力・地域性・慶応に善戦の部分かと思います。
でも一番のポイントは水戸商が準決勝で大敗したところだと思います。これで水戸商も選出が微妙となったので、水戸商に負けた花咲徳栄の選出はないと思ったわけです。そうなると次は霞ヶ浦の存在です。霞ヶ浦は聖望学園に負け、その聖望学園に埼玉で快勝している花咲徳栄が可能性が低いので選出は厳しくなる、という図式になったのでしょうか。
後は東京の国士舘。関東一がもし神宮大会で横浜に大敗でなく惜敗だったら・・・。高野連にどういう経緯だったのか聞きたいですね、ぜひ。
しかしそれ以前に宇都宮南は果たして7番目だったのかも疑問が出てきました。もし神宮枠がなかったら、水戸商が落選していたかも・・・
投稿者 いちかわ : 2008年01月25日 20:09
